ハルクマ

ハルクマ/シロクマのイラストと刺繍

2017-01-01から1年間の記事一覧

ホッキョクグマ納め

2017年ホッキョクグマ納め を、してきました。イコロくんのおやつタイム。世の中もうお休みなのか、シャンシャン効果なのか、結構にぎやか。リンゴキャッチを見ると、リンゴが食べたくなります。帰り際、アカショウビンが良い位置に留まっていました。か…

あとすこし

2017年もあとすこしで終わりですね。 いまだネット販売のめどは立っていないのですが、 2018年には、 作品を直接お手に取っていただける機会を少しつくれそうです。 また、これまでとは少し違うお知らせもいくつかできるので、 こちらもはやくお知…

おめでとう

上野のおふたり、お誕生日おめでとうございました! さて、 12月に入ったらネット販売〜と思っていたのですが、 その前のもろもろが長引いてしまいまして、 ネット販売の準備がまだ整わずにおります・・・。 ごめんなさい。 ひとまず、フェイスブローチだ…

上野はがまん

毎日刺繍をしているのですが、 お見せできるものがなく寂しい日々です。 でもがんばって刺繍しています。 ウェブショップをオープンさせたいのですが、 色々なもろもろを済ませてからになるので、もう少し時間がかかりそうです。 11月終わり〜12月のあた…

ハルクマ

ブログのタイトルであった” ハルクマ ”を、 今後はブランド名、屋号、のようなものとしても使うことにしました。 ブランド名、屋号、というと仰々しいですが、 なにかお楽しみ会で使うチーム名 のようなイメージです。 (やる気満々でのりのりだけど、プレッ…

ippo展 終了いたしました

かねてよりお知らせしておりました、 平井さんとの ippo 展が無事に終了いたしました。 おかげさまで、 思っていたよりも とてもたくさんの方に足をお運びいただき、 賑やかで かつ 和やかな、 楽しい2日間となりました。 お越しいただいた皆さま、 そして…

赤ちゃんパンダまとめ

パンダの赤ちゃんはかわいいですね。最近 ふとした瞬間に、口角のあがった赤ちゃんパンダのアップの顔が頭の中に浮かびます。幸せです。

鎌倉で展示します

展示のお知らせです 秋の鎌倉で、すてきな展示会を行います。 とてもかわいいアイシングクッキーをつくる クッキーアーティスト 平井理紗さんとの二人展です。 お互いのいつもの作品に加え、今回は「植物」をテーマとし、 それぞれが思い思いの植物作品を作…

シソ

きれいに育ってます。

ベビーリーフの葉っぱ

パクチーとともに育てていたベビーリーフは、葉の形がいろいろでおもしろい。 と、思っていたら、最近は同じ形のものばかり成長しています。 収穫するタイミングなのでしょうか。 収穫できたものをちょこちょこ食べているのですが、 ベビーリーフって洗うと…

アジアンタムの葉っぱ

今イチバンかわいがっているアジアンタム。 ひょろひょろと新しい葉が出てきたな〜と思っていたら、 気がついた時にはずいぶん成長しておりました。 若々しい葉の色が、とてもかわいらしい。 昨年の反省をふまえて、鉢と置き場所を変えてみたのがよかったの…

ジュウニノマキ

先日植え替えたジュウニノマキ、 葉の根元のほうが茶色く変色してきました。 日が強いのか、根腐れか・・・。 ぐらぐらしたりはしていないので、しばし様子見。 同じく植え替えたアロマティカスは、新しい葉がたくさん出てきました。 植物育て下手なのですが…

みんな植え替え

この子たちを植え替えました。 アジアンタムは新しい子なのですが、 昨年は枯らしてしまったので、ちょっと心配。 無事に根を張ってくれるとよいのですが…。

ぐったり

徒長?してしまったようで、パクチーもベビーリーフもぐったり…。水のあげすぎ?復活するかしら…。チェブラーシカみたいなものを貰ったので、ミニ植物たちの番人にしました。

パクチーの葉

パクチーが日に日に大きくなっています。 茎ばかりどんどん伸びて、ひょろひょろしているけれど、 これは大丈夫なのかしら。 窓際に置いているのですが、横たわるいきおいで窓に向かって伸びています。 そしてついに、 3枚目の葉っぱがでてきました。 これ…

クマとパンダのマグネット

旅行にいくと、 お土産マグネットを買うようにしています。 なかでもお気に入りのふたつ。

パクチー

昨年も挑戦し、 みごと失敗におわったパクチー栽培。 今年も挑んでおります。 前回はタネを水に浸しすぎ、 発芽することもなく終了しましたが、 今年はなんと芽がでてきました。 こういった、タネから育てるもの、 これまで芽が出てきたことがなかったので、…